メモ2ブログ

メモtoウェブログ。旧ブログはこちら。 http://sakebook.blogspot.jp/

Logcatがおかしくなった!を一発で解決する

Android開発で良くある場面

さっきまで出力されてたLogがでない!

あれ?おかしいなぁ。ここは通ってないのか。こっちにもLogを仕込んでみよう。

あれ?それでもでない。この分岐でどちらにもLogを仕込もう。 これで必ず出るよね。

でない!

いやいやおかしいでしょ。ブレークポイントを設置して確認だ!

通ってる!

おかしい!なんだこりゃ!

...はい。察しの通り、Logcatが正常に動いていないだけでした。

すぐに気づく場合は良いのですが、よくわかんないところで変に時間を取られてしまうことがあります。

$ adb kill-server
$ adb start-server

と入力したり、端末を接続し直したりするのもいいですが、Android Studioに便利な機能がありました。

Restart logging

f:id:sakebook:20140924010045p:plain

画像左下の 更新マークのような物を押せば、Logcatをリスタートできます。

Logがでなくなったらとりあえずこのボタンを押してLogcatをリスタートさせてみましょう。