読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモ2ブログ

メモtoウェブログ。旧ブログはこちら。 http://sakebook.blogspot.jp/

誰得アプリ「さよならを言おう」を作った

アプリのインストールの検知をすることが何回かあったのですが、 ふとアンインストールの検知もできないのかなと試したところ、 できたので、そのアプリがアンインストールされた時に断末魔を残すアプリを作りました。

さよならを言おう

f:id:sakebook:20141209022504p:plain

アンインストールのブロードキャストが走った時に、 そのアプリのレビューを促すためにレビュー催促のダイアログを表示します。

嫌でアンインストールしたなら、その理由を教えてくれれば何かしら改善ができるかもしれない!と、割と開発者目線で作りました。

コンセプトは手紙

表現できてないですが、開発者へ手紙をしたためることをイメージしてます。 もっと尖らせれば表現方法はあったのですが、無難なところに収めてしましました。。
手紙ということで、紙をメタファーにしているマテリアルデザインちっくに仕上げました。 上っ面だけですが、導入方法が試せたので良かったです。

アンインストール管理

アンインストール時のレビュー催促がメインの機能ですが、 「さよならを言おう」を入れてからアンインストールされたアプリをリストで管理できます。
アンインストールした日付と、インストールしてから利用した日数を表示します。 アプリのインストール日時が取れるとは思ってなかったです。

まとめ

アンインストールのログを残すことが今までなかったので、割と類を見ないアプリになったかなと思っています。
英語版(Dear Apps)もあるので、良かったら端末に忍ばせてみてはどうでしょうか?
このアプリ自体にも評価をいただけると改善に繋がりますのでよろしくお願いします笑

参考

アプリのインストール・更新・アンインストールの検知 / メモ2ブログ
さよならを言おう / GooglePlay