メモ2ブログ

メモtoウェブログ。旧ブログはこちら。 http://sakebook.blogspot.jp/

2014年を振り返って

2014年の目標

明文化することを忘れていたので、ぼんやりと思っていたこと(その時点で良くない)を目標とすると、

  • Webサービスを一つ作る
  • 外部のイベントで3回以上発表する
  • DL数10000以上のアプリを作る

でした。 それぞれに対して振り返ります。

Webサービスを一つ作る

前から欲しいと言ってるブックマーク系のサービスか、個人のページを作りたいと思ってました。

できてません。

言い訳をするとUIが思いつかないのと、慣れてないことを継続してやるモチベーションが保てなかったです。 何人かでWebサービスを作ることはしましたが、公開できるものでもないので、含めませんでした。

外部のイベントで3回以上発表する

外部のイベントで、発表者として参加したいと思ってました。 正しく理解をしないと発表できないし、発表者として参加することでエンジニア同士の交流もしやすくなるのではないかと思いました。

達成しました。

全部Potatotipsというイベントですが、3回参加して、発表しました。

発表者の顔はなんとなく覚えているので、今後の交流にもつなげやすくなるだろうと思いました(まだ体感してないです...)。

自分の持っている知識や取り組みが、どのようなポジションにあるのかなどが分かるので、参加するだけでも面白いですが、発表する側になるとそれなりの緊張感があって良いです。

DL数10000以上のアプリを作る

GooglePlayのコンソールに10000という数字が見たかったのです。

できてません。

公開したアプリは3つでしたが、どれもDL数では大きく未達です。 思いつきや、自分が欲しいものを作った結果なのかもしれません。 まだいくつも作りたいものがあるのですが、ちょっと狙い所が的外れな感じがあります。

その他したことなど

Maven Centralにライブラリを公開

iPhone6 & Plusに備わっている、画面を引き下げる機能「Reachability」をAndroidで実装するライブラリです。 紛らわしい名前ですが、熱量を持って、しっかりと作れたと思います。

それなりに便利だとは思いますが、ネタとしての勢いの要素が強いので、開発に欠かせないようなライブラリを作ってみたいです。

転職

初めての転職をしました。 自分が置かれていた環境や、転職先の状況などから決めました。 わりと一歩を踏み出すのが苦手な性格なので、2014年の初頭の自分からは想像もできないことになっています笑

ハッカソン / コンテストに参加

モチベーション系やノウハウを聞くのも良いのですが、手を動かすことをしないとなと思ってました。 一昨年参加して以来参加していなかったハッカソンとコンテストに参加・応募しました。 どちらも賞は逃してますが、作り切る感覚と、他のエンジニアと協力して作る体験はやはり面白く学びがありました。2015年もポツポツと参加していこうと思います。

Raspberry Piに触れる

とあるきっかけにより入手したので、少しいじりました。 まだぜんぜん触れてないので、目標としているところまでいじりたいと思います。 物理世界のものが連動して動くのは面白いですね。

iOS開発

Swiftに触る機会があったので、SwiftiOSアプリの開発をしました。 Objective-Cに凄い心理的抵抗があり、iOSの道はないだろうと思っていたのですが、Swiftを触ると、文法がJavaに近く、わりとすんなり入れました。

ただ、 Xcodeの癖がものすごく、 iOS開発で詰まるのは言語よりも開発環境Xcodeの癖によるものが9割以上を占めるだろうなと思いました。ソースからは読めないPropertyや関連があるのは納得いかない感がすごいです。

2015年の目標

開発系以外も含めて、次のことを成し遂げたいと思います。 自分の性格上、割合でこなしてしまいがちなので、多めに設定してます。

  • 個人ページを作成する
  • IoTななにかを作る
  • ハッカソンに3回以上参加する
  • イベントの参加レポートを書く
  • 体験したことのないことを3つ以上する
  • 貯金する

目標以外では、リアクティブの波を感じずにはいられないので、何かしらリアクティブぽい書き方を取り入れてみたいです。もちろんAndroidのアプリも作ります。

開発したもので、パスタイマーが日常使うアプリになっているので、そういったアプリを増やしたいです。

あと、端末を変えてから安定した情報収集ができてないので、その辺りの整備もしたいですね。TODOの整頓も。

2015年はブログの更新も去年より頑張りますので、よろしくお願い致します。