読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモ2ブログ

メモtoウェブログ。旧ブログはこちら。 http://sakebook.blogspot.jp/

情報収集のための11の質問に答えてみる

id:koogawaさんからバトンをいただいたので、考えてみました。

blog.koogawa.com

1. RSSリーダーを使っていますか?

少しだけ使っています。
以前GoogleReaderがあった頃はメインで使っていたのですが、終了になるにつれ、だんだんRSSリーダーを使わなくなりました。
最近は個人Slackに登録して、いくつか見るようにしています。

2. アンテナを使っていますか?

いいえ。使っていません。
実は何かも知らないです。。

3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?

いいえ。使っていません。
ブックマークをするのがはてぶに限らず苦手でです。
気になったものはブラウザのタブを開きっぱなしにしています笑

4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?

Twitterをメインに使っています。
以前はリストを作ってみていたりしたのですが、いつの間にか見なくなりました。

あとはFacebookと、時々Vingowを使っています。

5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?

自分が必ず目にする位置に情報がある状態が、個人的には一番負荷なく情報収集できると思います。

PCだと作業していることが多いので、QiitaGitHubを見ます。そこのフィードに変化が出るようにユーザをフォローして、自分が探しに行かなくても自然に情報が入ってくるようにしています。

スマホだとTwitterを見るので、同じく情報を発信する人をフォローすることで、情報が入ってくるようにします。Twitterの良いところは、同じ情報が数回流れてくるので、見逃してもカバーできるのがいいです。
また、情報源が各人で様々なので、手広く見れるところも良いです。

あとは、まとめてリンクを開いて置くのもオススメです。 手前味噌ですが、Link Stackという自作アプリで実現しています。

play.google.com

見る時間と探す時間が分けられるのもいいですが、それと同じくらい良いなと感じていることが、開いたリンクが通知に残っているのが良いです。
スマホは何度も開くので、その度に通知が残っていると、適度に圧をかけてくるので、いつか見ます。
これも初めに書いた、自分が必ず目にする位置に情報がある状態の一つです。

6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?

全部見ようとすることです。
情報は漏らしたくない!と思って全部見ようとすると、見逃した時の負荷がだんだん溜まっていくので見るのがしんどくなります。
自分の場合も、メールやRSSで収集してた時があったのですが、未読が溜まりすぎて手をつけられなくなりました。。

7. 情報収集で良く参照するサイトは?

TwitterFacebook、QiitaとGitHubです。

8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?

技術系のことを書くので、QiitaとStackOverFlowが多いです。

9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?

特にないですが、自分が興味ないことしか配信しないサイトは見なくて良いんじゃないでしょうか。

10. WEB以外で良く情報源にするものは?

ほぼWEBのみです。本をもっと読むようにしたいと考えています。

11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?

何もつながりがないので広がらないですが、Metapsの佐藤航陽さんと、LINEの田端信太郎さんです。