メモ2ブログ

メモtoウェブログ。旧ブログはこちら。 http://sakebook.blogspot.jp/

2017年を振り返って

2017年の目標

  • ブログを20回以上更新
    • 未達
  • GoとかPythonとかでWeb APIみたいなの作ってアプリに組み込み
    • 未達
  • ライブラリにPRを送る
    • 未達
  • 設計力を高める
    • 未達

やばいですね。。

ブログを20回以上更新

記事数は12本でした。間隔が空いてる期間がありますが、平均すると月一になります。

年度初めのペースを続けられていれば達成はできていたことになります。

GoとかPythonとかでWeb APIみたいなの作ってアプリに組み込み

自作のアプリで、バックアップ機能を用意したいと思い、そこに利用しようと考えていたのですが、結局着手しませんでした。

Nexus6で再起動ループに陥ったときに、端末を初期化して直したので開発版のアプルのデータが消えてしまいました。 そのときにはバックアップ機能は必須や!と息巻いたのですが着手できてません(また起きたときに悲しいことになる)。

鉄は熱いうちに打たないとですね。

ライブラリにPRを送る

firebase-jobdispatcher-androidAppAuth-Androidなどに送ろうと思いwatchしていたのですが、結局見なくなってしまいました。 Dangerを試したときにtypoを見つけて、修正を送りましたがそういうのが目標だったわけではないです。

設計力を高める

後述するアプリくらいしか、2017年は作成しませんでした。 1からテーマを決めて手を動かさないと、もちろん身につきません。

やったこと

DroidKaigi 2017登壇

いい思い出になりました。発表の動画が公開されないのが残念です(誤って非公開に頼んでたのかも。。)。

sakebook.hatenablog.com

2018にも応募したのですが採択されませんでした。

ちなみに応募タイトルは「自前のDockerイメージでCIの運用をする」です。

アプリ作成

勢いがあったので作りました。

play.google.com

sakebook.hatenablog.com

画面キャプチャの承認周り、ライブラリ化できそうなのでやろうと思っていたのですが結局着手できてなかったです。あと技術解説もブログに起こせてない。。

ライブラリ作成

MultiLineDividerという、RecyclerViewを利用したときの罫線を手間を掛けずにいい感じにできるものを作りました。

github.com

イメージロゴを作成したいのですが誰か作ってみたい方はいないですかね?笑

Deep Learning

会社で勉強会を開いていて、そちらに参加しています。

この本を読んだのと、

Couseraのコースを受講しています。

www.coursera.org

本質じゃないのですが、Pythonが苦手で詰まってしまいます。

Android講師

縁あって、2015年から毎年一度は行わせてもらっています。

sakebook.hatenablog.com

目標に対するモチベーション

最近、自分という人間が言い訳を作るのが得意だなと感じています。

一つ何かあったときに、それを達成していないから他のに着手しないというのが結構ありました。

実際はそのタスクはブロッキングではないので他のことに着手できるのですが、それが出来ていないことを理由に他のことにも着手できず、やらないといけないことも腰がめちゃくちゃ重くなって、結局最低限度のことしかできないという負の連鎖に陥ってることが度々ありました。

こういうのがあって、エンジニアとしての緩やかな死を感じています。

新しいことを取り入れられずに古い知識だけでやりくりしていき、自分が知らないことに出会ったときも、良し悪しを理由にしないで知ってる知っていないを理由に技術選択したり、思考停止のように既知の技術を選択したり。 文面だけ見るとまさに老害なのですが、自分がそうなってきているんじゃないかってこのごろ思います。

言い訳をしにくい環境づくりと、言い訳を出来ない環境に自分から飛び込むことで死期を伸ばしたい。

目標

定量的な目標を掲げても、あまりにも達成できないので捉え方を変えてみます。 こういったことに取り組んでいこうというような方向性としてみます。

  • 自炊の回数を増やす
    • 去年は一度も自炊してないはずなので、せっかく広くなったキッチンを活用したい。
  • 体を鍛える
    • ジムなのかヨガなのかチャリなのかまだ決めかねてます。
  • Android以外のこともする
    • 幸いiOSのアプリを作る話も来ているので、そんな感じで自分だけでは起こせない行動とかに触れられるように外に出ていこうと思ってます。エンジニアとしての寿命を延ばすことにもつながります。
  • Google Assistant周りの何かをする
    • Google Home miniとAmazon Echo Dotが家にあるのですが天気と音楽しか流せてない。
  • Fitbit ionicのWatchFace作る
    • 開発環境がブラウザでJSだったので拒否反応でたけど何か作ってみる。

総じてアウトプットを出すことと、身の回りを整えて言い訳をしにくい環境づくりを心がけます。