メモ2ブログ

メモtoウェブログ。旧ブログはこちら。 http://sakebook.blogspot.jp/

ブログを引っ越しました。

bloggerからはてなブログ

こちらの記事を参考にしました。 しかし、過去の記事はインポートせずに、そのままにしておくことにしました。 崩れたり、同じコンテンツが重複してしまうことになるので、やめました。

それでも移行した

プログラマになってから、Markdownでテキストを各機会が非常に多くなりました。 便利なので、より使いこなしたいと思い、Markdownで記事が投稿できるはてなブログに移行しました。

Qiitaにするかも悩んだ

技術系の記事を書くならQiitaの方が良いのかなと思いました。 個人ブログよりアクセスもあり通知やストックなどもあって、有名無名も関係なく同じ土俵で記事を書けます。

しかしなんでしょう?

所有欲なのか、Instagramなどのサービスを印刷して書籍化するサービスの需要のように、 何か自分の物をまとめて管理しておきたい気持ちがあるのかもしれません。

もしかしたらアフィリエイトや技術に関係ないも書くかもしれないなとも思い、Qiitaにするのを思いとどめました。

やっぱり欲しい自分のサイト

移行に伴い思ったのが、今まで紹介してきたURLが変わってしまうのが厄介でした。 自分のサイト、これは折角なのでなんとか自作したいですね。

今度ともよろしくお願い致します。


参考

IT戦士への道 / Bloggerからはてなダイアリーに移行したときのメモなど