メモ2ブログ

メモtoウェブログ。旧ブログはこちら。 http://sakebook.blogspot.jp/

2020年を振り返って

目標とか

英語

年始は本を読んだり洋書(絵本)に手を出してたのですが、わりと早い段階で途切れてしまっていました。しかしTwitterで知り合いが英語をコツコツ継続して勉強してるのを見て、自分もやらねば!と復活しました。

Duolingoというアプリで英語を学んでいます。割と破壊的な変更が予告なく行われる点はうーむといった感じなのですが、自分のスタイルとあっているみたいで継続はできています。

ただ、学んでて感じるのは単語力が必要なのと、リスニング、作文がDuolingoだと学ぶのが難しいです。

このあたりは実際にリスニングや作文をしないと身につかないので、最近はHelloTalkというアプリを教わったので使ってます。

きちんと学んでいる人とつながれば、ネイティブスピーカーと会話できるので良いなと感じています。また、日本語を学んでいる外国人の投稿も見れるので、お互い得意な言語で文章を修正し合ったり、そういうところを疑問に思うんだなというのが見え、気づきがあって面白いです。

リングフィットアドベンチャー

今年といえばコロナがあり、尚の事外に出る機会も減り、運動が必要になる年でした。

しかし、部屋のレイアウトを変更してから全くできていません。こちらは習慣が切れてしまったのでなんとか巻き直す必要があります。

同僚が毎日リングフィットを継続できているみたいで、そこから刺激をもらってやっていきたい。

Flutter

全然触れてなかったです。Kotlin/JSで小さく動くものを作ってばかりだった気がします。

この1年でFlutterの事例なども無数に増えて、そこまで珍しいものでは無くなっている感じがします。

使われて当たり前の技術になっていくのであれば、尚の事抑えたいのでこちらも継続して取り組んでいきたいことには変わらないです。

やったこと

Kotlin/JS

いくつか動くものを作りました。

オウム返しするだけのLINE Bot

sakebook.hatenablog.com

任意のURLのキャプチャをSlackに投稿してくれるやつ

sakebook.hatenablog.com

Server Side Kotlin

業務でKtor + Firebase + Cloud Runでサーバレスな通知基盤とCRUDAPIを用意したりしました。

普段あまりサーバに触れないので経験としてよかったです。

Kotlin/JSでサブシステムも作ったりはしていたのですが、本運用はしていません。

シニアエンジニアへの道

会社で求められることも少し変わったりしました。今はスクラムマスター的なことにも取り組んでいます。 社内で明確に次のステップが用意されてるのはありがたく思います。

Contribute

Exposure Notifications APIが公開され、動かしてコードを見てたところ、少し直せそうなところがあったので最速でPR作りました。

しかし内部で修正され、マージするに至りませんでした。

github.com

趣味とかその他

Minecraftにハマった

名前は聞いたことあったのですが、やったことはなかったです。

会社の人と始めたのですが、自分はドハマリしてかなりやってました。

エンダードラゴンを倒してエリトラを入手したのですが、帰路で全ロスしその後エンチャントを付与したダイヤ装備を2連続で全ロスして心が折れました。

傷が癒えた頃に再びやりだして、ダイヤ装備と厳選したエンチャント、エメラルドを安定して入手できる仕組みを作るまではやりましたがそこで止まっています。

家の環境整備

リモートワークがメインになったので、家の環境を整えました。

昇降デスクは2020年のベストバイでした。

sakebook.hatenablog.com

コーヒーを飲む機会も増え、いろんな抽出機材を買ったりしましたが今はまたハンドドリップに落ち着いています。自家焙煎にチャレンジしたい。

また、年内には届かなかったのですが良い椅子も買いました。多分2020年で一番高い買い物でした。

お菓子みたいな、つまむものを置いておく場所が家になかったので、スツールを買ってみたのですが思った以上に具合が良かったので追加でもう一つ買ってしまいました。

一つはお菓子BOXでソファーのオットマンとして利用し、もう一つは飲料水などを入れて玄関でちょっと腰掛けられる場所として利用してます。

自分が購入したのはこちらですが、サイズやデザインが若干違うものが無数にあるので気になったものが見つかればそれを選ぶと良いと思います。

完全栄養食

朝はCOMP DRINKにして、昼はガッツリ食べて夜は日中お菓子を食べているので抜きにするか追加でお菓子を食べるという生活をしていたのですが、体重がかなり落ちました。

お菓子も、ポテチかナッツというのが多かったのですがジャンキーなのは体に良くないと考え、ポテチはBASE BREADに差し替えました。

以前試したときは、冷凍でかつ小分けになっていなかったのでやめたのですが、今はそれらの問題が解決され、味も増えているので継続できそうです。

夜飯を完全に置き換えるというよりは、罪悪感のないお菓子くらいな感覚で利用しています。

こう書くとストイックそうに見えますが、土日は好きなものだけ食べたり、お酒の席では暴飲暴食をしています。

本を読む

本を読む習慣をつけたいと思い、家だとその切り替えがなかなかできないため、特別感を出すためにカフェで読むことが多いです。

カフェ自体は行くのであまり特別感はないのですが、そこで世界のビールを飲むことで特別感を出しています。

金曜の夜に敢えてカフェに行くことで、三密を避けることができています。

個人的には好きな時間になってるのでなるべく継続したいなと思っています。

ボドゲ

今年はやる機会も大変少なく、あまり購入していません。

2021年

2020年にやりたいと思ってたことは継続してやりたいことなので引き続きやっていきます。

定量的に見る場合、

  • 英語はDuolingoで全スキルを5にする
  • リングフィットはストーリーは終わらせたいのと習慣化(週1とか?)できているかどうか
  • Flutterは何らかのアプリを作る

とかですかね。

あと、漠然としてますが何か新しいこともやりたいですね。やりたいというより、やっておかないと諸々まずいなという漠然とした焦燥感かもしれません。