メモ2ブログ

メモtoウェブログ。旧ブログはこちら。 http://sakebook.blogspot.jp/

Carthage導入で躓いた

新しくアプリを作るし、対応OSをiOS8からにしているので、ライブラリを導入する際にCocoaPodsではなくCarthageを使ってみることにした。

Homebrewで入れたCarthageのバージョンは0.8.0だった。


12/9追記

Twitterで指摘をいただきました。Carthageのバージョンが0.11.0からなら、コマンド実行時にGitのバージョンチェックが入るとのことです。

Homebrewを最新にしておけば始めから躓くことはなかったんですね。。使うツールは日々更新しておきましょう。

追記終わり


コマンドが終わらない

プロジェクトルートにCartfileを作成した。

github "rs/SDWebImage" ~> 3.7

次のコマンドを実行する

$ carthage update --platform iOS

GitHubのusernameの入力を求められる。 入力するが、一向に終わらない。

なんどやっても同じだった。

Git 2.3+

Gitのバージョンが2.3以上でないとうまく動かないみたいだった。

手元は2.2.1だった。。

同様にupgradeした後に同じコマンドを実行すると、すんなり動いた。

以上

参考

Carthage / GitHub

Carthageクイックスタートガイド / Vasily DEVELOPERS BLOG

Carthageを使ってビルド時間を短縮しよう / Qiita

Carthage 0.8.0 asking for GitHub username/pass for public repos #746 / GitHub