メモ2ブログ

メモtoウェブログ。旧ブログはこちら。 http://sakebook.blogspot.jp/

2015年を振り返って

2015年は目標を立てていたので、それを振り返る。

(2016年の1月が終わろうとしているので、途中までまとめていたのを急いで公開。)

2015年の目標

  • 個人ページを作成する
    • 進捗なし
  • IoTななにかを作る
    • 頓挫した
  • ハッカソンに3回以上参加する
    • 1回のみ
  • イベントの参加レポートを書く
    • 参加したのに。。
  • 体験したことのないことを3つ以上する
    • できた!
  • 貯金する
    • できた!

個人ページを作成する

結局なんにも手をつけてないです。GitHubページも作成途中でひどいです。最低限機能するところまでは持っていかないと。。

IoTななにかを作る

縁あって、複数人で作品を展示をする機会がありました。それで作ろうと思っていたのですが、企画自体流れてしまって頓挫しました。 周りがどうであれ、自分で進めていく行動力が必要だなと感じました。

ハッカソンに3回以上参加する

Mashup Awardの予選のハッカソンに参加しました。 JINS MEMEを使って、体でテトリスをするものをチームで作りました。

他にも参加したいと思ったのですが、他の予定を優先してしまい、達成できませんでした。他の人と作業するのは、良い気づきがあるのでもっと参加したい。

イベントの参加レポートを書く

勉強会や、前述のハッカソンなどに参加したのですが、ブログに残せてません。勉強会ではメモを取っているのですが、それをそのまま出すのが恥ずかしいと思っちゃいます。あとは間違ってメモしてないかとか。 自分でもまとめて振り返られるようにできていないので、なんとか改善します。とりあえず公開していくことが必要だなと書きながら思いました。

体験したことのないことを3つ以上する

毛色が全然違うことですが、競馬・ライブハウス・パン教室・陶芸教室・花火大会などいろいろ体験しました。 ダイビングもしてみたかったです。

貯金する

貯金が下手くそだったのですが、天引きスタイルでやることで、一応貯金できました。わずかな額ですが、継続できればなと思います。


目標を振り返ってみると、全然できてません。これは目標を立ててる意味がないですね。 実際、自分でも意識できていたかと言われると、常日頃は意識できてなかったです。

その他したことなど

Swift

業務でiOS開発をしたので、一応アプリは作れるようになりました。Swiftらしい書き方はまだまだです。

Scala

社内で勉強会を定期的に行い、少し触りました。

PM(Project Manager)

こちらも会社の話なのですが、PMというポジションを経験させてもらってます。巷で耳にするProduct Managerではないです。

Androidの講師

縁あって、学生にAndroidアプリ開発を教えました。 以前まとめた通り、反省点は多いですが、またやりたいと思えることでした。

アプリ開発

個人では、アプリを1つしか作ってません。 アイディアがなければ仕方ないですが、まだ作ろうと思って着手してないものがいくつかあります。


振り返ると、2015年は何をしていたんだろうという気持ちになります。私生活が乱れていました。

2016年の目標

  • 本を10冊以上読む
  • プロダクトのアウトプットを4つ以上
  • 個人ページ作成
  • ブログを20回以上更新

総じての狙いは、アウトプットの質を上げていきたいということです。

達成するために

会社でKPTというのを取り組んでいるのですが、定期的に振り返るというのはだいぶ良いです。なので、自分の目標に対しても1年というスパンではなく、3ヶ月で振り返り見直していこうと思います。